●不屈のひみつ 架空の世界で「リアル」追求
中山和記(なかやま・かずき)さん
テレビプロデューサー
長崎県出身。共同テレビ専務、同エグゼクティブ・プロデューサーなどを経て、共同テレビ系列の番組制作会社バンエイト社長。ドラマのほか、映画や舞台のプロデュースも手掛ける。著書に「ワイルドサイド」。
「天皇の料理番」「さよなら李香蘭」「ヴァンサンカン・結婚」「29歳のクリスマス」「黒革の手帖」――。30年余にわたってドラマ制作の第一線に立ち続ける敏腕プロデューサーは、常に時代の空気を読み解く作品を仕掛けてきた。
ジャーナリストを目指して入学した早稲田大で、学生運動に傾倒した。「校門前で当局糾弾のビラを配り、教室でオルグ。不眠不休で常にフラフラ」。優の数が足りず、新聞社の受験はかなわなかった。
■教師を辞めて
たまたま2級教員免許を取っていて、卒業後は埼玉県内の女子高教師に。しかし、「高い志もない自分が教師でいいのか」という思いはぬぐえず、1年もたたずに辞めた。
程なく、学生時代にアルバイトをしていた喫茶店の主人から紹介された映画会社に入り、制作進行助手としてドラマの世界に足を入れた。「要するに何でも屋」。あいさつの仕方が悪い。用意した飯がまずい。そんな理由でカメラマンや照明助手から手や足が飛んだ。
高熱を押して働き続け、急性肺炎に胃腸障害を患い、ぜんそくも併発した。発病から10年たった頃発作で意識を失い、生死の境をさまよったこともある。
30歳を前にテレビ制作会社へ移ったが、先の見えない世界に見切りをつけようと、30歳になっていったんそこも辞めた。
だが、フィリピン・ミンダナオ島のジャングルに潜むゲリラの取材を知人から頼まれ、現地で別世界とも思える過酷な日常を目の当たりにした時、再びドラマ制作への情熱がわいた。自分は架空の世界でリアリティーを追う。その決意が固まった。
「時間よ、とまれ」で文化庁芸術祭優秀賞を得たのが1977年。96年には日本映画テレビプロデューサー協会のエランドール賞も受けた。
数々の受賞と重なって、多くの出会いもあった。渥美清もその一人。手がけたドラマの岐阜ロケが終わって打ち上げも手締めになった頃、出演していた渥美が突然「(都内にあった)自宅に帰りたい」と言い出したことがある。
時間は既に深夜。理由は聞かず、約500キロの道のりをタクシーに同乗して付き添った。後日、渥美に長男が誕生したことを知る。「出産に間に合いたくて、夜を徹したんでしょう」
共同テレビの子会社「バンエイト」の社長となった今も、数こそ減ったがドラマへの情熱は衰えない。春に手がけた「本音バナナ」(フジテレビ系)は、来月には第2弾が放送予定だ。
「ドラマを見ることは別の人生を疑似体験すること。これからもいろんな人生を提示したい」(小間井藍子、写真も)
(2009年9月14日 読売新聞)
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今日のニュースは、インターネット上で掲載されるニュースの中から、その
ニュースを占い的に分析をするものです。ですから、事件や出来事の内容や
様々ないきさつに言及するものではなく、純粋に運命式からそういうような
事件や出来事に関わるような可能性について簡単に説明するものです。即興
的な文章ですから、その辺を加味してお読みくださればありがたく思います。
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■自分がドラマの主人公のような人
「ジャーナリストを目指して入学した早稲田大で、学生運動に傾倒した。「校門前で当局糾弾のビラを配り、教室でオルグ。不眠不休で常にフラフラ」。優の数が足りず、新聞社の受験はかなわなかった。」
「「天皇の料理番」「さよなら李香蘭」「ヴァンサンカン・結婚」「29歳のクリスマス」「黒革の手帖」――。30年余にわたってドラマ制作の第一線に立ち続ける敏腕プロデューサーは、常に時代の空気を読み解く作品を仕掛けてきた。」
こんな実績をみれば、すごい人だからと思うのが当たり前だ。その通りすごい人なんだろうけど、それは、自分から目指したというわけではない。こんなところに人生の不思議さがあるが、その不思議さを地でいっているともいえる。
こんな歩みをしてこんな生き方をどうしてしたのだろうか?
運命式の中にその彼をひもとく鍵を見つけることができるかも知れない。
★中山和記さんの運命式をみてみよう!
<中山和記さんの運命式>
17 7 15
14 25 11
22 18 21
<中山和記さんの流運>
18 17 23 21 9 17 23 21
15 13 19 18 15 13 19 18
中山和記さんの運命式から見えてくることは、自分の人生を自分で作ってきたというよりは、自分の人生に自分が身を任してきたということである。そのことが結果として様々な実績を残すことになったといえる。
それは、すでに学生運動に走ったときからその影響が見える。
感性に敏感、知的なところにすごく興味が引かれる。情熱的な一途さを持っている。人に対してリーダーシップを発揮する。
こんな特徴が見えてくる。
そうでありながら、どこか自分にこだわる頑固さと守りの姿勢がある。
中山和記さんという方の偉いところは、自分に素直であるということだ。このことが結果的に自分の感性を磨くことになる。
打算と欲望で世の中をはかり、人生を計っていないということだ。それが素晴らしい。
「たまたま2級教員免許を取っていて、卒業後は埼玉県内の女子高教師に。しかし、「高い志もない自分が教師でいいのか」という思いはぬぐえず、1年もたたずに辞めた。」
これなどは自分に正直な結果だと思う。それが良かった。要するに自分が持って生まれた自分のミッションに忠実になることができたということだ。
感性というのは誰でもが持つことができるものではない。いくら感性があっても、自分がその持って生まれた感性に従うという素直さがなければ、結果は残すことができない。
中山和記さんという人はその出発点を今でも忘れないで持っているということだ。人は自分の器に身を任せれば楽な生き方になるのに、それが出来ないでもがき苦しむことになる。
中山和記さんという人の紆余曲折の人生は、目に見えない自分自身に従ったということなのだろうと思う。
そんなエピソードがこれで分かる。
「渥美清もその一人。手がけたドラマの岐阜ロケが終わって打ち上げも手締めになった頃、出演していた渥美が突然「(都内にあった)自宅に帰りたい」と言い出したことがある。時間は既に深夜。理由は聞かず、約500キロの道のりをタクシーに同乗して付き添った。後日、渥美に長男が誕生したことを知る。「出産に間に合いたくて、夜を徹したんでしょう」」
●・・・ひとこと・・・
この方をみていると、運命式という自分の可能性を自分自身が使いこなしていることが分かる。どんな高級車を持っていてもそれを乗りこなしていなければ、高級車の意味がないのだが、運命式も同じだ。どんなに可能性のある運命式を持っていても、それを自分が使いこなさなければいい人生には決してならないことと同じだ。そのポイントは自分に素直になることだ。こねくり回しても決していいものは生まれない。 |